セカンドオピニオンに行きました。

ようやく平日に休みが取れたのでクロの検査をするため、行ったことのない
近くの動物病院に出かけました。
そこは、土日でも開業しているのですが、人気があるため待ち時間が長いよ~
と聞いていたので、平日を狙ったのでした。朝9時のオープンに合わせて出かけ
ても、もうすでに5人ほど待っておりました。う~!ワンちゃんばかり!
二人の先生が診察しているので、テキパキと進んでいくのですが、預かりとか
引き取りとか、簡単な診察を優先していくので、結局、診察まで30分以上待ち
ました。

院長先生にこれまでの経過を話し、お腹の触診、心臓の音、外観など見てもらい
早速、血液検査をしてくれました。なんと結果は10分で出ると!早っ!
そして、結果は!

全く問題なしでした!!腎臓、肝臓機能にかかわる項目を検査したのですが
すべての項目について数値を説明してくれて、結果問題なしと・・・

ありゃ~、いままでの動物病院の先生に、便秘の症状は腎不全の疑いがあり
それは治らないと言われ、しかも飼い主が心配になるので検査もしないと言って
いたのは、なんだったのか!早く検査すればよかった~。
もっとも、腎不全は検査の数値が異常になったときには、50%以上悪化している
とのことですので、安心はできないのですが、とりあえず今は腎不全は進行して
いないのです。

今回の先生からは「高齢の猫で、こんなに全般的に数値がいいのは初めて見ま
した。」と言っていただきました。
では、なぜ昨年から便秘に?の質問には、①年齢によるもの ②長い間、半身
不随なので直腸の動きが悪くなった と考えられるとのこと。
そして、クロ家の押し出しは、よく対応できているので、様子を見ながらそのまま
続けること、食事については、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)の量を
多くしてみたらとアドバイス受け、便が硬くなるようなら、液状パラフィンを食事に
混ぜるなどの方法を詳しく教えてくれました。

こちらの話もよく聞いていただき、いろんなアドバイスも受け、便秘は続くかも
しれないけれど、少し安心したpapaでした。全部で2時間ほどかかりましたが
セカンドオピニオンどころか、次回からは主治医にお願いすることになりそうです。

2015-11-11 IMG_9039a
クロ「あ~あ、10匹以上のワンコさんに出会って、ドキドキしたよ~」

2015-11-11 IMG_9040a
papa「猫さんも2匹に出会ったよ。」

クロ「いい先生でも、あまり、いきたくないな~」

papa「そうだろうね!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

セカンドオピニオンって大事なんですよねー
我が家はいいところが今のところ見つかっていないので
探さなくっちゃ って思っているんですけど。
先代トラ助が通っっていたとき、腎臓の数値が少しづつ上がっていってましたが
「このくらいの数字は 年から考えればいいほうだと思いますよ」って
なるべく心配させないように話す先生です。
飼い主としてはありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロpapaさんクロちゃんお疲れ様でした!
前回の先生、家族がが心配するので血液検査をしないと言うのは不思議・・・
最低限度、血液検査をしてくれないと何処が悪いのか分からないですよね
でも良い獣医さんが見つかって良かったですね説明をキチンとしてくれる獣医さんは腕のいい先生と思います

やはり下半身が動かないと言う事は便が出にくい筈ですよね
それにしてもクロちゃん検査で何処も悪くないなんて凄いと思います
クロpapaさん少し安心できましたね♪


クロちゃん、健康体っっ!!!
素晴らしいです!!

お便り少なめなのは、自然な加齢によるものなのかもしれませんね〜。
人間もグイグイ年取りますからねぇ。。。。(実感。)

信頼できる先生が見つかって良かったのだ!!(^o^)

コメントありがとうございます。

☆足袋ネコさま
先生もいろいろですからね~。疑問に思ったら他の先生の
意見も聞いておかなければと思いました。

飼い主を心配させないようにの心遣いもありがたいですが
やはり、現状がわからないのは、不安ですし、治療法も
進歩しているのでは~と考えてしまいます。
足袋ネコさんもいいところが見つかるといいですね。




☆鍵コメさま
いつも情報をありがとうございます。
ここ数日は押し出しではありますが、いいペースで出ております。
また困ったことになったら、試してみますね。
とりあえず、腎臓が悪くなってなくてよかったです。




☆クニさま
いままでの先生は、自分なりのポリシーがあるようで、飼い主に
心配と費用をかけさせまいとしているのでしょう。
13年前にクロを助けてくださった先生で、とてもお世話になっていますが
ちょっと限界を感じております。

血液検査では、何も悪いところが無いのにビックリしました。
クロは強かった!



☆とろろ姉さんさま
そうなんです!!全くの健康体っっ!
思っていたより、つお~いクロでした。
もしかしてmama&papaより健康だったりして・・・

加齢ともに、直腸の動きが弱ってきたのでしょうね。
飼い主としては、ちょくちょ~く自然に出してほしいのですが。

とっても忙しそうな先生ですが、いっぱい説明してくださるのが
よかったです。

良い病院い当たりましたね^^
全く問題なしなんて凄い!!
クロちゃんの健康は日頃のpapaさんmamaさんの
育猫?の賜物だと思います。
それでもクロちゃんにとっては辛かったかな^^;
ヒトもネコも加齢が一番の敵ですね(;_;)

コメントありがとうございます。

☆カノママさま
近所に昔からある病院なのですが、行ったことが
なかったのです。行ってみてよかった~

問題なしでしたが、今回は腎臓と肝臓に限って検査をしたので
他の項目も調べてみたらよかったですね。

育猫!クロの性格がおとなしいので、育てやすかったのと思います。
mama&papaは、かなりの放任育猫でございます。

クロにとって、あれだけのワンちゃんに出会うのはストレスだったと
思います。ゆっくりのんびり加齢したいものですね~

うわ〜!ちょー羨ましい>▽<
クロちゃん、すっごく健康体なんですね。嬉しいですな♪
便秘も、背景に不安があるのとないのとではお世話するんでも気持ちがだいぶ違いますもんね。
良いお医者さんと巡り会えたこともとっても良かったです^^
私がおみその為に新しく通い始めたところもワンコだらけでけっこう待ち時間あるので気持ちわかる〜〜!
少しでもストレスは少ない方がいいですもんね。

うわぁ〜〜い!クロちゃん良かった良かったよ−!!
やっぱりセカンドオピニオンって必要ですね。
てか、いい病院に巡り会ってよかった。
待ち時間問題はあったけれど、結果、健康体であることも判明、
今後はさほど通院しなくてもよさそうだし。
あぁどれだけ嬉しいことか。ほんとによかった〜。

クロpapaさん、お会いするのを楽しみにしています!


コメントありがとうございます。

☆nico.さま
意外でした~、てっきり腎不全かと・・・
そうですね。便秘だけと思うと、ほんと気が楽になりました。

そうそう、ワンコだらけの病院で待っていると、ドキドキしているのかな~と
心配になります。
以前の病院は出会っても、1、2匹。このストレスの解消は難しいですね。
なるべく空いているときに行けたらな~と思います。




☆ぱんとらさま
ほんと、出かけてみてよかったです。近所の評判のよい病院ですが
以前の病院も長~くお世話になっていたので、悩みました。

腎臓に異常が無かったので、便秘が悪化しなければ、それほど通院も
無いでしょうが、いざというときに相談できるお医者さんが増えたことも
よかったです。

日曜日、楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード