寒い~!

今シーズンは暖冬かと思ったら、先週は寒かったですね。
クロ家周辺では、うっすらと雪が降った日もあり、幸い通勤に支障がでるほどでは
ありませんでしたが、低い気温が続きました。
2016-01-30 DSC01679a

24日の日曜日の朝には、戸外はマイナス6.7度を記録!
この日は、一日中、氷点下でしたよ(T_T)
2016-01-30 DSC01685a
過去には、マイナス7.4度がありましたが、久しぶりの氷の世界でした。
以前のように、ガスの給湯器が凍らないか心配だったので、日中も夜間も
ほんの少しだけ水を出しておき、なんとか大丈夫。
オイルヒーターとガスストーブをつけっぱなしで、室温を保っていました。


そんな寒さの中でも、クロ家の隣の空き地の梅が咲きました。
2016-01-30 IMG_9138a
2016-01-30 IMG_9142a
少しづつ、春は近づいているのでしょうね。

2016-01-30 IMG_9133a
クロ「まだ寒いよ~」

クロからのお便りですが、調子よく出ております。
特に今週、秋に収穫した在庫のサツマイモの細いものを混ぜはじめたら
自力でも出るし、出口を刺激しただけで、コロンコロンと大き目のものが!
mamaの推測では、細いサツマイモのほうが繊維質が多いかも?とのこと。
う~ん?

ちなみに、クロの食事は朝夕2回で
1回分が、70gの猫缶半分に蒸したサツマイモの指先ほどの1かけらをつぶして
混ぜたもの。牛乳少し。ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)を20粒ほど。
ここ3か月ほどは、この食事に落ち着いています。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロpapaさん地方はやはり氷の世界だったんですね~
でも給湯器が止らいで良かったですね

クロちゃんの一日2回のお食事はお二人の苦肉の策でこうして落ち着き
お便りも順調に行き本当に良かったですね♪
でもサツマイモはほんの少しなんですね、それでも効果ありで凄いです

大阪市内でもマイナスになった時があったので、そちらはマジで寒かったでしょうなぁ〜〜!!

ここ数日は暖かいけど、また寒い日がくるとか。
くるまってるクロちゃん、きゃわいい〜〜♡

うちの便秘がちねころんも、nico.さんおすすめ カナガンにしてから今のところ順調です。
カナガンにもさつまいも入ってるんです。
やっぱ、決め手は さつまいもなのかな〜〜!!(^^)

立春

ご投稿から5日が過ぎ、今日は立春でした。あたりは、まだ寒いけど少しずつ春に向かっています。猫さんたちも春を待っています。

寒いですよね!><
かと思ったら時々ぽつっと温かい日が混じる。
この気温差で体調がやられるんですよね〜〜!
寒いならずーっと寒いままの方がまだマシかも。。。

クロちゃんも、お腹が安定するメニューが定まった
んですね^^良かった〜!
うちのシマシマも、やっと安定するメニューが定まり
ほっとしております♪ずっと一日2回してたウンチも
一回の大きめの粒でまとまるように。
やっぱり食べ物って大事なんですね。
私も最近ヒトからもらった干し芋をオヤツにしてるんです
けど、めっちゃ快腸です(笑)。芋って偉大!>▽<

コメントありがとうございます。

☆クニさま
久々に氷の世界でした~。暖冬だって言っていたのに!
給湯器は、2年ほど前に新品になっているので、助かったかも
しれません。お湯が無ければ大変ですから。

皆さんに教えてもらいながら、今の形に落ち着きました。
クロが何でも食べてくれるので、助かっています。
さつまいもは、ほんの少しでも効果ありのようです。
蒸したものをmama&papaも食べていますが、お通じ抜群です(^^)/




☆とろろ姉さんさま
寒かった~!でも、自転車にも乗っていましたよ。そのせいで
足の小指がシモヤケに!

寒い日はもういい!って感じです。春よ~こいこい♪

ねころんちゃんもお通じ順調でよかったですね。
カナガンもサツマイモ入りですか?
やはりサツマイモ効果には、カナガンな~(かなわんでした。)




☆なりひらさま
もう立春でしたね。人間も猫も、春が待ち遠しいです。




☆nico.さま
そうそう、こんなに気温の差があると、体調維持が難しいですね。
でも、寒いままも辛い!

おみそちゃんも安定メニューがわかってよかったですね。
一日2回のお便りは大杉~、いや多すぎ!

干し芋もいいですね。mamaも大好きです。
さつまいもは、ガスの発生が多くなるのが難点!クロも毎回トイレで
ピュ~と、おならをしておりますよ(^O^)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード