クロ家、救助隊出動!

春~!ですね。暖冬と言われていたのに、結構寒かったこの冬。
極端な気候は温暖化のせい?でも、今は春の訪れを喜びましょう~

papaは先週、還暦同窓会part2「高校の部」があり、名古屋に出かけておりました。
工業高校で、しかも女子無しの40人2クラスのうち、参加の30人は、先生も含めて
もちろん男子ばかり!
そして、みんなの性格が42年ぶりでもそのまま!あまりのそのままに驚きました。

当時、学生運動が下火になり、学校の管理がジワジワと厳しくなっていたのですが
まだまだ自由な雰囲気の中の遠慮のない3年間。とても濃い付き合いの仲間だった
からでしょう。しばしのタイムスリップでした。
これから毎年開催するらしいのですが、ホントかな~
2016-03-05-P1020040a.jpg

さて、本日の夕方のこと・・・
papaが帰宅すると、mamaが「大変だ~、猫が側溝の穴に落ちている!その穴は
昨日の帰りも、今日も、ガサガサ音がしていて、さっき覗いてみると、茶色の猫が
見えたよ。」

クロ家の住宅地の入り口にある、その側溝の穴は深くて、重いふたがのっていて
一人ではとても無理とのこと。警察に届けようか?、この場合は消防署か?

とりあえず現状を見て、何ができるか考えようと、テコになりそうな棒と、工具を持って
5分ほど歩いて現場に急行しました!

歩道沿いの空き地の、柵で隔てた側溝の穴には、鉄製の格子のふたがしてあります。
これは排水枡で、排水溝の水を集める場所。う~ん、頑張れば開けられるかな。
そして、mama&papaで中を覗き込みました。1.5mほど下には、たしかに生き物が!

でも、猫より大きくて、毛が堅そう・・・ん?

その時、その生き物がこちらを見ました!

た、た、タヌキ!

そうなんです。その生き物は間違いなく「タヌキ」。mamaも確認しました。
そのタヌキはmama&papaに気付き、地中の排水溝のトンネルを逃げていって
しまいました。
元々、山だった住宅地ですから、昔は何匹も暮らしていたのでしょうね。
15年前に引っ越してから、タヌキを目撃するのは、初めてでした。
せっかく暖かくて、安全な排水枡にいたのに、驚かせてしまいました。

mamaの救助隊の妄想では、猫さんを救助してクロと一緒に暮らせるのかな~
と思っていたようす。
2016-03-05 IMG_9218a
クロ「とんでも無い!」

2016-03-05 IMG_9225a
クロ「タヌキ救助隊にならなくてよかったよ~」

papa「もしかして、猫に化けていた?恐ろしや~」

クロ「ゾゾゾ~」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

同窓会、いいですね~。
タイムスリップするんでしょうね。
実はワタクシ一度も参加したことありません^^;
同窓生とはよく会うのですが・・・。

タヌキ事件!そりゃ残念(^^)
クロちゃんに仲間が出来たかもしれないのにね。


そう言えば、スヒインクス☆ちゃんは..............

家の前に捨てられていた(?)子犬を拾って保護、一緒に寝て一晩過ごし、翌日動物病院に連れていったら 『あ〜、タヌキですね〜、戻しておきます』とお医者さんに言われたという経験が。(((((^^;)
こ、子犬て............

クロちゃん!
タヌキ見かけても、タヌキ寝入りで見逃してあげてね。(^m^) (警備のテヌキ!)

同窓会毎年開催されたら素晴らしいですね!

クロpapaさんも還暦ですか???
同窓会楽しかったでしょうね~
でも男子ばかりだとは少し楽しみが無かった様な(笑)

しかし優しいmamaさんとの救助大作戦でしたね~
でも狸さんで良かったかも!
猫さんだとクロちゃんがpapaさんとママさんを独り占めに出来ませんからね~

出ますよねー、山にはタヌキが。(笑)うちの実家辺りでもたまに出ました^^
↑とろろ姉さんのお友達、タヌキを抱っこできたのスゴイ@@!
なかなかの牙をお持ちの荒くれ者だから「近寄ったらダメ」ってお知らせが回覧板で回ってきてたくらいなのに〜〜〜>▽<

このタヌキ氏、papaさんちで大事に育てられてるクロちゃんを普段見てて、あわよくば自分も仲間に加えてもらおうと思ってニャンコに化けたのかも^^計画失敗で、ちょっと残念がってるかもですよー^^

狸は最近、ちょいと山沿いの住宅地なら
見かけるのは珍しくないかも。
金沢もいますよ~ 狸だけじゃなく
クマも出現しておりますからねー
それも金沢城公園という中心地で!
同窓会・・・・ながく参加してないなー
実親や義父母が具合が悪い時期だったから
なかなか参加できんかったです。
クロちゃん 狸がお友達だったらみんな羨ましがるよー

コメントありがとうございます。

☆カノママさま
昨年10月の中学校の同窓会に比べると、ずいぶん打ち解けた
同窓会でした。女性が居ないせいもありますが、15~18歳の
付き合いは、すでに性格が固まっていたのでしょうね。

クロは、仲間が猫さんでも、とんでも無い!と思っているようです。




☆とろろ姉さんさま
久々にでた~!スヒインクス☆さん、驚愕の伝説!
そのタヌキさんも保護されて、戸惑っていたのでは~
しかし、タヌキと一晩過ごしたスヒインクス☆さんは
動物と、すぐに仲良しになる特技をお持ちですね。素晴らしい!

クロはタヌキ寝入りが得意ですよ~寝入りばなに、いとしのネイリー
を歌っても寝たふりです。




☆クニさま
mamaに続いて今年、還暦を迎えました~
いえいえ~、久々の男子だけの会も面白かったですよ。

そそっかしいmamaとの救助隊は、空振りに終わりました。
しかし、近所の人に言わなくてよかった!
クロは、猫でもタヌキでも大迷惑でしょうね。



☆nico.さま
nico.さんのご実家でも出ますか!
通勤途中の山の中で、はねられてしまったのは、時々見ますが
生きているのを見るのは、papaは初めてかな?

ほんと、スヒインクス☆さん、凄いですね。
タヌキも驚いて、おとなしくしていたのかな?

mamaが見たときには、猫さんに化けていたのでしょうか~
それなのに、化けていられる時間は10分ぐらいだったとか!

その日以後、mamaは朝晩、ここをのぞいていて、朝は時々
寝ているのが見えるとのこと。近所の人には内緒にしております。



☆足袋ネコさま
金沢でも、いますか!金沢城にクマは、くまったものですね。
(困ったものです・・・)

家族が病気だったりすると、同窓会もなかなか出られませんね。
papaは、以前のマンションから引っ越し、住所不明で
通知が来なかったので、昨年の中学校の同窓会も45年ぶり
でした。

>タヌキがお友達!
無理です。と、クロが申しております(+_+)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード