思わぬトラブル~前編!

この3日から5日にかけて、mamaの実家、高知に出かけていましたが
出発の3日は、西日本各地で強風が吹き荒れておりました。
風が強い日に車で出かけると、心配なのが淡路島から四国にわたる大鳴門橋で
時々強風のため通行禁止になります。
事前にネットで調べると、速度40km規制ながら、通行は可能なため、予定通り
淡路島を走ることにしました。南あわじIC付近から、確かに強風で、そのせいか
車の後ろのバンパーが一部外れたまま走っている車を見つけ、危ないな~と
思っていたのです。そして、大鳴門橋にさしかかったところで、強烈な横風を受け
ました。
風にあおられながらも速度を落とし、注意深く走り続けたのですが、なにやら車の
横にぶら下がってきたものがあります。
「え~!」なんと、papaの車の屋根の左右両側についているプラスチック製の
モールの右側が外れて垂れ下がっているではありませんか!
まわりの車が、なんだ!って顔でジロジロ見ていきます。恥ずかしい!
実はこのモール、以前にも外れかけたことがあり、はめ直してもらったことがある
部品でした。
それは15秒間ほど垂れ下がっていたのですが、ほどなく落下。そして、気が付いて
みると、左側も同じように垂れ下がり、それも同じように落下!

要するに、両側とも強風で外れて落ちてしまったのです。しかも、停車も駐車も禁止の
自動車道の橋の上ですから、拾いに行くことも不可能です。

2016-05-05 DSC01738a
柔らかい素材の部品ですから、通行に支障はなかったと思いますが、強風で外れる
なんて!日本の車も弱いところが、あったのですね。

2016-05-05 DSC01739a
クロもビックリ!「や~ね!」(屋根だけに・・・・)



comment

私の地方も強風の注意報が出たので仕事がキャンセルに成ったりしたのですが
幸いコチラは全然でしたけどクロpapaさんの車は被害ありで大変でしたね
でも強風で車の部品が外れるなんて初めて知りました、大事に至らずで良かったですね

クロちゃん元気にしていましたか~♪

コメントありがとうございます。

☆クニさま
大鳴門橋は通常でも風の強い場所ですので、注意して通行
しておりましたが、部品が外れてビックリでした。
しかし、強風とはいえ、こんなに簡単に外れてはいけませんね。

クロも高知で2泊しましたが、お便りも出し、マイペースで
過ごしていました。天敵のお孫ちゃんが来なかったのもよかった
のでしょうね。

びっくりポン

 強風で外れる車の部材って、品質規格を満足しているのですかねえ。びっくりポンの出来事でした。

東京もはんぱない強風でした。
それにしても、強風で車の部品?がはずれるって、ちょっとまずいですよねぇ。
外れるときに大きな音とかしたのかしら。
そもそもそのモールってどういう機能を果たしてるんですか?
うちの車についていたか記憶にないけれど、注意しないとですね。
クロちゃんもびっくりだったわね。(^艸^)

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
そうですよね~リコールにはなっていないのですが、どうかなって思います。
びっくりポンでは無くて、ポンと外れて!びっくり!でした(+_+)



☆ぱんとらさま
これは、まずいです。他の車に当たったらと思うと、ヒヤヒヤもんですね。
外れるときに音は無かったですよ。
そして、このモールは飾りでございます。屋根とボディのつなぎ目の溶接部分を
隠していまして、ほとんどの車にあります。
ちなみにモールが無くても、雨がモール(漏ーる)ことはありません(^^)/
ディーラーには「修理は無償だろ!」と言ってありますが、どうなることやら。

クロはビックリしたかな~。mama&papaはビックリ!でした。


この後、JAFが、こーへんかったとか!? (後編なだけに。)
期待っ!!(何に!?)

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
JAF:じゃまな あいつは ふっとんだ
こーへんも何も、JAFは呼んでおりませんだす。
部品は多分、今頃、鳴門の渦の中でお魚のオモチャに
なると金時!

コーヘン兄弟の映画「オー・ブラザー!」は面白いですよ。
(コーエン兄弟とも言う!)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒猫の絆
月別の過去ログ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード