発想のてんかん

クロの痙攣ですが、先週にも湯たんぽにくっついて寝ているときに痙攣の
症状が出て、今回も10秒ほどで、正気に戻りました。
これは、ほっておけないと本日、動物病院に行き、症状を話しました。

クロの痙攣の症状は寝ているときに表れている、また、全身が痙攣している
ことから「てんかん」とのこと。
「てんかん」には、低血糖、低カリウムなどから症状が出ることもあるので
まずは血液検査をしました。その結果は異常がありませんでした。

高齢の猫が「てんかん」になる場合、残された原因は脳に腫瘍が出来て
いる場合や、脳血栓などがあるが、それはCT、MRIでの検査になり、大学病院
などで、全身麻酔が必要にもなる。また、原因がわかっても、手術は難しい
と思うとのことでした。

2016-06-25 IMG_9346a
う~ん、辛いですね。
痙攣が頻繁に出て、一回の時間が長くなると、脳に損傷ができ、命にかかわる
場合もあるそうです。papaは二回とも痙攣を見ていますのが、発作は10秒でも
とてもとても長く感じます。発作が治まった時、クロは自分に何が起こったのか
わからないという表情で、心臓の鼓動が大きい状態が10分ほど続きます。
もしかして、夜寝ているとき、昼間誰もいないときにも、発作が出ているのかも
しれません。

長い発作が起こった場合の緊急の坐薬と、毎日、朝晩飲む、抗てんかん薬を処方
してもらいました。なんとか、症状が治まっていけばいいのですが。

2016-06-25 IMG_9348a
クロ「papaは心配しすぎ、発想の転換が必要だよ!」

papa「そうだね~、いつもクロは強運だもんね。」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

怖い夢を見たんじゃなかったんですかねぇ。。。(>_<)
お薬をもらったのなら それでおさまりますように!!!


そう!!
クロちゃんは 類い稀な強運の持ち主!!!

………クロpapa さんが マラソンの抽選に外れる度に、さらにクロちゃんの運が上がってるに違いナシ!!( ^ω^ )

クロちゃん、「てんかん」なんですか・・。
発作と上手くお付き合いできますように。
発想のてんかんで、治まるといいなあ~。
クロちゃん、papaさんもお大事になさってくださいね。

もし脳の腫瘍などでの発作でも手術は難しい・・・
重苦しい言葉をいただいちゃいましたねー
でもそう決まったわけではなし。
お薬で乗り越えてほしいな
発作に耐えるより手術に耐える方が
うんと大変な気がするです。
クロちゃん 楽観的にいこうねー

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
2回、目撃しましたので、怖い劇の前編と後編かもしれませんね~
舞台転換の、てんかんだったとか!(そんなわけない!)

薬を飲み始めてからは、痙攣は起っていません。効いてるといいのですが。

クロは強運ですよね~
クロ家に来たのも、運ですし、ウンで(便秘)で危なかったり!
それにひきかえ、papaの運の無いこと・・・(T_T)




☆森野忠晋さま
お久しぶりです~、ロードバイク乗っていますか!

そうなんです。「てんかん」のようです。
薬が合えば、発作を抑えて暮らせるようなので
頑張ってみます。

寒天の美味しい季節ですが、困ったときは発想の
転換が必要ですね。

森野さん家も、皆さん、お元気でお過ごしください。



☆足袋ネコさま
人でも脳の手術は難しいですからね。特に高齢の猫は
手術をするほうが危ないと思われます。

てんかんの薬は、人間の薬と同じらしいのですが、先生は
3種類の薬の中で合う薬を見つけましょうとおっしゃっていました。
まだ投薬後、4日目ですが、いまのところ発作はありません。
このまま穏やかに過ごしたいものです。

クロちゃん、てんかんだったんだ・・・・
最近発症したってことでしょうか。
実は、例の鬼院長、なんと専門は脳神経でてんかんなんですよ。
てんかんで海外で論文もかいていて、遠方からの患者もいます。
確かけっこういいクスリでてきてるんじゃなかったかな。
まや*さんちの秋くんも(ってご存知ないか)てんかんですが、
薬で落ち着いてますよ。

手術は、高齢なところに敢えて難しい手術はする必要ないって感じですよね。
飼い主さんの考え方次第なんだろうけど、2匹をがん闘病でみてきて、
無理するのはどこにもいいことないなぁってしみじみ感じてます。

クロちゃんがストレスで不安にならず苦しくならないように、
元気玉とばしつつ、見守ってますね。

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
これまで一度も痙攣を見たことが無かったので、発症は最近かな~?
おお!鬼院長はてんかんの専門医ですか!一度、クロを見てもらいたい
ものですが、しっかり叱られるのでしょうね(^^;)
幸い、今の先生もかなりのベテランで、いろんなアドバイスをいただけるので
任せようと思っています。
貰った薬を飲んで、もうすぐ10日ですが、痙攣も無く落ち着いています。

クロも、もう15歳ですから、ムリな治療は苦しむだけでしょうね。
人間と違って、どうしたいのか聞けないので、悩みますけどね。
いまのところ、あいかわらず便秘ぎみですが、元気に過ごしています。
元気玉、ありがとうございます(^_^)/

クロちゃん、てんかんだったのですか!
でも、最近ですよね。
↑ぱんとらさんも仰ってますが、まや*さんちの秋ちゃんはもうだいぶなりますが、お薬で落ち着いてますよ。

うちも脾臓に腫瘍があるのですが、自坊の関係で手術ができません。
今、定期的に検査し、お薬を飲んで何とか付き合っていってます。
クロちゃんも早く分かったようだし、きっとお薬で落ち着いて、上手く付き合っていけると思います。
papaさんも心配と思いますが、一緒に頑張りましょうね~!!!

コメントありがとうございます。

☆茶々にゃんさま
クロの痙攣はこれまで見たことがなかったので、多分、最近
発症したのかなと思っています。
お医者さんも仰っていましたが、てんかんは効果がある薬がある
とのことで、少し安心しました。

くっちゃんと茶々にゃんさんは病気とうまく付き合っていて偉いです!
クロのてんかんは、今からですが、これからも見守ってくださいね。

うーん、つらいですね。。。
何と言っていいか分かりませんが。。。
人間で癲癇もちの人を知ってましたが、薬と付き合って生活してました。猫さんもあるのかな。

クロちゃんが少しでもよくなりますように。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
ご心配をおかけしてます。
薬を飲み始めて2週間が経ちましたが、今は発作も無く、落ち着いて
います。なんでも、薬は人間のものと同じで、量を調整しているとのこと。

仕事の同僚の従妹さんもてんかんとのことで、発症したころは
大変だったようですが、薬はよく効くので、不自由なく暮らしていると
聞きました。
クロも大丈夫のようですよ。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード