我が家のフチクロ子さん

11月になりました。クロ家の朝の外気温はついに10度を切り、もう冬の気配が・・・
それでも、つかの間の秋を楽しみましょう!

今日は放置状態の畑に出かけ、サツマイモの収穫です。
猛暑とその後の降雨のせいか、葉の勢いがイマイチな芋のツル。
芋は本当にあるのかな?
2016-11-03 09140000a

それでも10kgほどの収穫がありました(^^)/
2016-11-03 10130001a

寒くなると、ますます放置状態になる畑ですが、エンドウとカブと大根の種をまきました。
mamaが頑張っています。
後ろに見えるのは、阪神高速の橋脚です。山の中の畑を借りているので、イノシシの被害
とか、畑泥棒(人間)もありますが、静かでホッとできる場所です。
2016-11-03 10140001a


さて、あいかわらずソファーの上がお気に入りのクロです。
2016-11-03 IMG_9461a
そんなふちで寝ると落ちるよ~!

2016-11-03 IMG_9466a
上から見ると、こんな状態です。

2016-11-03 IMG_9463a
クロ「だいじょうぶだよ~、ここならカリカリが入っているか、わかるしね。」

papa「我が家のフーチンさんと呼ぼうかな・・・」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

阪神高速の橋脚....とみると、震災の時大丈夫だったのかなと
反射的に思う、関西人です。
さつまいもすごいですねー!papaさんは手伝わないんですか?
家庭菜園って自分が納得の安心安全なものつくれるから羨ましいと思うんだけど、
いざやったら大変で、けっこう畑借りて放置にしてるヒト多いみたいですね。
フーチンって何かと思ったわー。(^▽^;)
クロちゃん、ふちゅういで、ふちに行きすぎないでね。(^ω^;)

イカの誘いに乗ってくださって、ありがとうじゃマイカー。<姉さんの受け売り^^;

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
ああ、阪神高速といっても、ここは六甲山の北側の比較的新しい道路ですので
震災も大丈夫でしたよ~

も、もちろんpapaも労働力ですので、今回はスコップで、さつもいもを全部
掘り出したのですよ。
そうなんです!家庭菜園は肉体労働+病気+虫、動物との終わりなき、仁義なき
戦いなのです。スーパーで買った方がどれだけ安くて簡単か。
この場所を数人の友人に紹介したのですが、皆さん1年以内に撤退でした。
それでも30年近く続けているのは、のんびりやのmamaのおかげかな~

いえいえ、ダジャレンジャーにとってイカは美味しい素材ですからね~ 
それで次回は、タコ?


人間の畑泥棒!!(@o@)
めっちゃ恐ろしい顔のマネキン製カカシとか置いとかなあきませんな。。。

お芋、たくさんありますねぇ♡
papaさんちは どうやって食べるの??

クロちゃん、宙に浮きながらもカリカリを見張ってるとは
ウキウキウォッチングや〜〜!
いいとも〜〜!!

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
クロ家の畑の場合、おいしそうなものが無いので畑泥棒の被害も
いままでナッシング!なのですが、一昨年はイノシシにさつまいもを
すべて食べられました。でもイノシシなら許す!
マネキン製のカカシは、papaが見ても怖~い!
でも、マネケン製のワッフルなら大歓迎!

お芋は、天ぷらとか、汁物に入れるとかかな~いつの間にか
無くなりますよ。

♪お昼休みはウキウキウオッチング あっちこっち そっちどっちいいとも!
懐かしいですね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード