水の飲み過ぎ?

先月から、クロの便の出が悪くなり、mamaの押し出しでも2、3日出ないことが
続きました。そして、便が直腸に溜まっているときは、膀胱を押しにくいため
オシッコも出にくく、オムツにぐっしょり漏らすことが多くなります。

2017-07-15 IMG_9734a

お医者さんからもらっていた、液状パラフィンで浣腸を2日続けてしたのですが
カチカチに固まった便はなかなか出ません。そのため、今度は液状パラフィンを
食事に混ぜて、便をゆるくすることを4~5日続けました。これで、ようやく便が
出始め、先週からは、ゆるくなりすぎで柔らかい便がニョロニョロと出ています。
とりあえず便秘は解消されたのですが、今度は相変わらずオムツにぐっしょりの
オシッコの量が心配になりました。

以前、お医者さんに、飲んでいる水の量を計ってくださいと言われていたので
朝、水を計って入れて、夕方、残りの水を計ってみたら、60mlを飲んでいました。
約10時間で60mlは多いのかどうか?

前回、お医者さんに診てもらったのが、今年の1月だったので、健康診断もかねて
動物病院に連れて行きました。とりあえず、健康状態をチェックしてもらい、血液検査
もお願いしました。
その結果は、水の飲む量に関係すると思われる、腎臓の機能、糖尿病、カルシウム量
など、問題無しでした。飲む量も10時間で60mlは問題無いとのこと。
考えられるのは、毎日飲んでいるてんかんの薬は喉が乾きやすいし、夏場は飲む量が
増えるので、様子を見ましょうということになりました。

2017-07-15 IMG_9738a
クロ「暑いから飲んでいるのよ~」

今年は、暑い夏になりそうですが、便もオシッコも快調に、夏を乗り切ってほしいものです。


2017-07-15 IMG_9746a
クロ「mama&papaも歳だから気を付けてね!」

mama&papa「はいはい!」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

腎臓の機能、糖尿病、カルシウム量問題ナシ!!
クロちゃん、優秀!!(^o^)

冬の時点で 『今年は猛暑』って言われてたから、クロちゃんおうちの中に居てくれた方が安心かも〜。
だって今日東京ではヒョウが降りましたよ! ( not 豹)
家や車もボコボコになってたから 人間に当たったらエラいことでしょうし、クロちゃんぐらいの大きさだったら もはや隕石が降り注ぐのと同じぐらいやよ〜!(T^T)

人間も油断が出来ない天候になってきた〜〜〜。(><)


コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
クロの検査結果は、いつも優秀なんですよ~
下半身不随なのに、なんでやろ~!無理できないからかな?
papaの健診結果より、いいと思います。すごい!

トップの画像では、庭に居ますが、mama&papaのどちらかが
家にいるときでクロが「出たいよ~!」と言ったときだけ、庭に
出します。なので、平日はほとんど家の中ですよ。
今から本格的な猛暑になりそうですが、クロのためにエアコン
が大活躍しそうです。(mama&papaはついでに涼しくなります(^^)/)

ヒョウエ~!隕石がクロに当たったら、責任者のpapaは引責辞任
しなければ!(なにから?)

大変ご無沙汰しています。
クロちゃん、異常なくてよかったですね!
うちの空も夏はよくお水飲んでます。
数値は上がったり下がったりですが、
なんとか持病と付き合ってます。

最近は異常な暑さで、にゃんこもワンコも熱中症が増えてるそうですよ。

クロちゃんも暑さに負けず頑張ろうね~!(^^)!

コメントありがとうございます。

☆茶々にゃんさま
ご無沙汰しています~。

空ちゃんも夏場は飲みますか!これが正常のようですね。
クロもちょっと変化があると心配ですが、つきあっていく
しかありませんね。
お互い、猛暑をのりきりましょう!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード