クロに○○疑惑!

最近、クロについて、心配事があります。
それは、これです。
2009-01-20 007a
 分かりますでしょうか?

 耳の付け根の部分(ひたいの側)が
 両方とも、1cmほど黒くありません。









2009-01-20 007b
 拡大すると、こんな感じ。

 黒い毛が無くなってきた様子です。

 今月になってから、こんな状態に気づきました。








2008-12-29 027a 昨年12月29日の画像です。

 現在より、ほとんど黒い毛に覆われていますが
 よ~く見ると、
 耳の付け根が、少しだけ色が違います。

 う~ん!これは、何でしょう。

 ハゲ?
 病気?
 ストレス?
 

 クロ家では、この冬から、遠赤外線のヒーターを購入し
 クロは、喜んで、毎朝、毎晩、このヒーターにかぶりつきですが
 耳のこの部分が焦げたのでしょうか?
  
 こんな症状を見たことがある方は、お教えください。

2009-01-20 006a
 クロ「クロは、ダジャレの嵐に、みまわれたせいと思うよ。」

 papa「むむむむむ・・・・」












theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ほんとだ。。。ちょっと薄い色になってますね。
目の上はうちの猫もちょっと薄くなってますが、今改めて
おこげの耳を見たところこの部分は黒かったです。
むむむ?なんでだろ。
痒がったりとか、湿疹が出来てたりとかはないのでしょうか?
一度うちのおみそが耳の先っちょに湿疹が出来て病院に
行ったことがあるんですが、その時お医者さんが「指で触るとちょっと毛が抜けやすいようです。皮膚炎かもしれませんからイソジンで
小まめに消毒してください。」と言われました。
もし気になるようでしたらお医者さんに指示を仰がれてもいいかもですね。

わわわ、クロちゃんどうしたんでしょう。
ヒーターで焦げるにしても、ここが焦げるなら
もっと顔の先っちょが焦げそうなものですよね。
うちのミレニはストレスでお腹を舐めすぎて禿げてます。
耳の付け根は禿げるほど舐められないし・・・
皮膚病?にしても変わった場所ですね。
自然に治ると良いけど。。。

むぅ・・・影は眉毛部分などは薄いですが
クロちゃんと同じような場所は薄くないですね。
暖房にひっつきすぎて、焦げていることに気づかない猫ちゃんって
いるみたいですけど、耳ですもんね。
不安な時にはお医者に見せる。嫌な顔されても聞く。
これが一番かと^^
なんでもなければ安心だし、なにかあっても理由がわかれば落ち着きます。対処法も見えてきますでしょうし。
ストレスではげる時は動物ってたいがい自分でむしってませんか?
耳ではむしる事もできないでしょうし・・。
結婚前の女の子だもん。気になりますよね^^;

コメントありがとうございます。

☆nico.さま、クロもこの前までは、この部分、黒かったですからね。
>痒がったりとか、湿疹が出来てたりとかは?
・・・全く、無さそうです。消毒もしたほうがいいかもしれませんね。
長く続くようなら、病院へ行ってみます。


☆hoppetanさま、耳の付け根は、多分なめられないし、クロの場合
後ろ足も届かないし、両耳とも何処かに擦ることもないかな~。
やはり、ヒーターへ近づきすぎて、焦げたのかも、しれませんので、
今日朝から、新型遠赤外線ヒーターは、クロには禁止とし、以前の
ガスストーブに交換しました。


☆らもらさま、クロも眉毛の部分は、薄いです。でも何故かこの部分の
毛が薄いのです。真正面を向いて、ヒーターに近づくと、耳の部分では、
ここが一番近いので、ありえるかも?
そして、今夜、papaがこのヒーターにクロと同じ距離で顔を近づけたら、
かなり熱く、3秒ももちません。焦げ疑惑も有力です。
ヒーター禁止でも治らなかったら、お医者さんに行ってみます。
乙女の大切な顔面です~。

あら~、クロちゃんどうしたのかねぇ??
ワシは、ねころんがうちに来てすぐに獣医さんとこに行き、眉毛の辺りを指し、「なんかこの辺が薄いんですけど.....」と言うと、「こんなもんですよ」とサラっと答えられました。
猫ってものをじっくり見たことがなかったんです。(^^;)

クロちゃんはヒーターのせいなのかな~??
後ろにあるウサギさんの吊るしものがめっちゃ可愛いです~!!

家のクロを見てみましたら、瞼の上から
耳の辺りまで少し薄くなってますが、
クロちゃんのように縦に白くなってませんね~

家のクロは下腹がかなり広範囲で禿げてましたが
やっと、今は薄っすらと生えてきました~
そんなに心配は無いと思いますが・・・

家のクロ(11才)クロちゃん(7,8歳)
まぁ 少しは毛も少なくなる時期なのでは・・・・

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま、猫の眉毛の辺りは、たしかに薄い!これは、そんなもののようです。
その獣医さんは、髪はフサフサしていたのかな?心配です。実はムッ!としていたりして。
後ろのウサギは、mamaの妹からいただいた、ノレンなのです。
丸いボンボンとウサギのボンボンが付いていて、可愛いですよ。壁に貼り付けています。
クロのおもちゃになるかなと思っていたのですが、まったく興味なしです。


☆クニさま、そうそう、瞼から耳のラインは薄いですね。クロちゃんのお腹は、生えてきましたか。よかったですね。確かに、年のこともあるかも、しれません。
今は、様子を見ていますが、早く生えてくるといいな~。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード