LDLコレステロールの不安

先日、年1回の職場の健康診断の結果が出ました。どれどれ、と見てみると
え″~!

2009-02-05 002a 要観察・・・・(-_-;)

 「LDLコレステロールが基準値を外れており
  脂質代謝異常の疑いがあります。」

 ガ~ン!
うん十年以上、こんな結果を頂いたことが、ありませんでした。

2009-02-05 005a 値を見ると、確かに基準値を超えています。
 10以上超えています。

 これ以外の項目は、ほぼ”A”なのですが
 この項目は”C”で、
 総合判定、要観察。

 誰か、クロpapaを観察してね~。

ところで、LDLコレステロールって?
LDLは、L・・・裸族の  D・・・ダンスは  L・・・ララ♪ランラ♪ (nico.さん風)

そんなん~?しかし、踊ってる場合じゃないと、ワシも調べてみた。(とろろ姉さん風)

低比重リポ蛋白(LDL:Low Density Lipoprotein)コレステロール:
LDLコレステロールが血液中に増加すると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増え、コレステロールが血管壁の内膜に溜まってしまいます。そうすると血液の通り道が細くなったり、血栓ができやすくなり動脈硬化を促進させてしまいます。そのため心筋梗塞や狭心症、また脳梗塞などの動脈硬化性疾患のの危険が増すことになります。そのためLDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれています。
なお、コレステロールを多く含む食品の例:鶏卵(卵黄)、鶏レバー、たらこ、ししゃも、うになど


あ・悪玉!ピンチです。papaが悪玉に。

運動もしているし、健康には自信があったのに~。
しかし、この値には疑惑があります。だって、過去4年間のデータも付いていましたが
LDLコレステロールだけは、過去の検査項目に無かったのです。
今年、初めて測ったようです。

クロpapaは、少し卵アレルギーがあるので、ほとんど卵は食べていないし、レバーはキライ!
たらこは、辛い。うには好きだけど、mamaが嫌いなので、食卓に出ない。

そして、内緒ですが、実は、検査の日、朝の食事はトースト1枚ぐらいの軽いものにとの注意書きを
読まないで、しっかりご飯と味噌汁、野菜炒めの朝食を摂って、午後の検査に出かけたのです。

ということで、「生活習慣を見直し・・・」との検査コメントがありましたが
あまり気にしていないpapaでした。

2009-02-05 008a 猫もコレステロールが貯まるのかな?
 
 クロが招き猫効果で、善玉コレステロールを
 集めてきてね。






2009-02-05 007a クロ 「無~理!
 ちゃんと、生活を見直してみなさい!」 












theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

私、仕事で健康診断の補助員しておりますが
多いですね・・朝ごはん食べちゃう人^^;
トースト1枚ぐらいって言ってもらえるだけでもましですなぁ。
前の晩8時以降は絶食が基本ですからw
昼以降の検査だったんですかね。

でも、papaさんも大事な一家の大黒柱!
mamaさんや、クロちゃんを心配させないように・・・・
検査の日は言われた通りの準備で望んでくださいね(笑)
クロちゃんの厳しい視線が痛いですね~♪

しえ~~っ!!
papaさんのように運動してる人でも~??
しかも卵、たらこ、レバー、うにもあんまり採ってないのに~!?

ちなみにワシは今日生レバ(牛ですが。)食べました。
卵ちょーー大好きです。
明日の朝ご飯に明太子山盛り食べます。
しんのすけくんはお寿司屋さんに行くと、うにを中心に食べます。

........ワシらLDL(留守中/ダンナが/リンボーダンス)値が高いって言われたら辛い~~~!!(T^T)

あ~勉強になりました。
でもpapaさん!シッカリ朝ごはんなんてもっての外
私は水以外、お昼前の検査でも何も口にしませんよ!
今回は朝食のせいにして、でもでも来年は気をつけてください。

このコレステロールと言うものは見た目で細い人、太った人
関係ないとのことです。
体質も有るようですからね。
papa様はアスリート体に気をつけてますから、
でもでも、お互い年には勝てません!
クロちゃんの為に元気元気で無くちゃーね!

ん~~。。。クロpapaさん何と申し上げて良いのやら。。。

でもでも、今回お初項目となったからこそ判った結果で
これもクロpapaさんに善玉でいてもらおうというクロちゃん
招き猫のお計らいではと♪♪(プラス思考好き♪)

そして、クロpapaさんのダジャレパワーで悪玉コレステロール
をぶっ飛ばしてやって下さ~い!!

頑張れーーー!クロpapaさ~ん!負けるなーーー!クロpapaさ~ん!
無事改善される様、願ってます!!

これ以上はないというくらい、立派な日常生活ですよね^^
どこを改善したらいいのか、指摘できるならしてみろ!というくらい健康的です。

直前に食べた物とかで結構影響あるのかもしれませんね?
うちの母は頑なにゴーヤと玉ねぎはコレステロールを下げてくれると信じており、検査前にはゴーヤちゃんぷるー(お肉と油控えめ)をひたすら食しております^^;

わ~~、ショックですよね~、”C”だなんて!!

でもこれ、体質による物が大きいんじゃないですかね。
うちの夫は何でもよく食べるし、卵なんて1日3個食べちゃう日もありますが
コレステロール値は低いです。
私はHDLと総コレが基準値オーバーで。。。(^^;
検査表には「High、High」と
「はい、はい、はい、は~い♪」と浮かれてしまいます^^

日々の食事ですぐ改善されるみたいですしね。
papaさんはほんのちょっとのオーバーですし・・・。
クロちゃんにしっかり観察してもらいましょう!

ところで、この場をお借りして・・・
こももさん、お祝いコメントありがとうございます^^

クロpapaさ~ん!再度、お邪魔させて頂きます~!
この場をお借りしまして。。。
hoppetanさん。
いえ、いえ~~♪これからの一年も幸せ一杯な一年を
お過ごし下さいね♪♪

コメントありがとうございます。

☆らもらさま、1年に1回なので、前回のことを忘れて、午後からだから、OK、OKと
しっかり朝食を摂ってしまいました。絶食は、辛いですからね。
papaは、腕の血管が細くて、採血のときに苦労するようです。でも今回の係りの方は
さっと採ってくれました。感激でした。らもらさんも血~採っているのでしょうか?
papaは、大黒柱というよりも、黒い楊枝ぐらいです~。


☆とろろ姉さんさま、その食生活では、姉さんとしんのすけくんは
LDL(リンボーダンスで/出合った/裸族)カップルですよ。
「これ捨てろ!ALL。」てな具合になったらいいのですが。


☆クニさま、やはり食事をしっかりとって検査は、まずかったようです。
次回は、トースト1枚にしておきます。
トライアスロンをしている人でも、不整脈とか腰痛とか、いろんな病気を
持っている人は、多いですね。無理しないよう気をつけます。


☆こももさま、なるほど・ザ・ワルイド!招きクロが、結果を教えてくれたのですね。
悪玉と善玉。たまたま、出た結果では、ないかもね!
頑張りま~すpapa!しかし、何を頑張ろう?


☆nico.さま、言うほど立派な日常生活とは思えませんです。
毎晩ビールは飲むし、オヤツも食べたりして・・・・
美味しいものを食べるために、走っているうようなものです。
ゴーヤと玉ねぎ、こんど検診の直前に食べて見ます。(だめじゃん!)


☆hoppetanさま、LDL(留守に/でんぐりがえって/リンボーダンス)体質でしょうか?
クロに観察されると、やっぱり悪玉ってバレバレかもしれません。辛いな~。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード