黄砂、どやさ?

久々に登場!クロ気象官です。
きっと、皆さん、わたしの存在を忘れてしまったことでしょうね。
耐えられない存在の軽いクロ気象官です。

あっ!そんなことは、どうでもいいのです。
昨日、あたりから関西地方でも、黄砂がやってきています。
mamaが昨日、ランニングをしていたら、空がかすんでいたと言っていました。
(mamaの場合は、「気のせい」と、papaは、言っていましたが・・・)
クロ家の洗濯係、papaは、この時期、洗濯物を外に干していいのか、悩んでいます。

そこで、クロが情報を集めるのは、このサイト。(この際、とっておきも教えちゃう)
黄砂ライダー(環境省黄砂飛来情報)
日本各地の黄砂と汚染物質の飛来情況が分かりますよ。
なにせレーザー(HGでは無いよ)で調べているというハイテク!
ここで、情報を知れば、黄砂は、こうさ!って自慢できるよ~。

ついでに、もう一つ。
そろそろ、花粉も飛び始めているので、花粉の情報はここ。
各地の花粉情報(ウエザー・ニュース)
このサイトでは、各地の個人宅に設置したポールン・ロボによる現在の花粉飛散量が
わかるので、皆さんの地域の花粉飛散が分かりますよ。
これも、軽い花粉症でもある、洗濯係papaの味方です。
そして花粉の量は、数学ですよ。それも分数。仮分数(かふんすう)ってね。

2009-02-12 001a
 以上、papaがサイトを見ている間に

 和室に侵入成功した、クロがお伝えしました。











theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

来ましたね~!黄砂と花粉の季節!
今年は喉を痛める前に気付いたので、早めにマスクをして養生しています。
黄砂ライダー、パンダがかわいいですね(^^)
私はいつも気象庁の黄砂情報をチェックしています。
花粉はウェザーニュースで見てます!リアルタイムで◎ですよね(^^)
無事に乗り切りましょうね~(^^)

黄砂ライダー.........可愛いキャラクター使ってもダメっ!(アランジアロンゾのパンダですな!)
ワシは、黄砂の時期に中国に行ったことがありますが(仕事でした.......)、さすがにサングラス率が高かったです。

まだ花粉症になってないので、なったらどうしよう~!と思います~。
一生ならないで欲しいわ~。口内炎もこのまま一生なりたくないわ~~。(><)

クロちゃんも、お庭で黄砂と交差しないように気を付けて~~!!(><)

いつも元気一杯のクロちゃんから元気を貰ってます。

黄砂、本当にいやんなっちゃいますよね><!
今日は雨だからひとまず落ち着いたかな?
晴れたら黄砂、雨だと乾かないし・・いったい洗濯日和はいつ?!

我が家は花粉症は誰もいません^^
私もあれにだけはなりたくないなあ。。。
て、なってる方に申し訳ないですよね、すみません^^;

コメントありがとうございます。

☆なおさま、早めのマスク!ゴホゴホ言い出してからでは、遅いですからね。
papaも黄砂の予報は、気象庁のサイトを見ます。リアルタイムで分かるサイトが
多くなってきたので、参考になりますね。


☆とろろ姉さんさま、あっ、このパンダもアランジアロンゾでしたか。
カッパくんのキャラは、papa好みです。
黄砂の時期に仕事で中国ですか。ギャラは、交際費(こうさ・いいひ)で無くなりそう。
papaの花粉症は軽いですが、鼻がグジュグジュって感じです。
口内炎もイヤですね。ご飯がまずいです。
クロが黄砂でキイロにならないように気をつけます。


☆ドロンケンさま、元気だけが取り得のクロです。
いまのところ、黄砂も花粉症もクロは大丈夫のようです。


☆nico.さま、色んなものが飛んできて、洗濯が大変ですね。
ようやく、外に出しても乾くようになってきたのに、部屋干しの日が
また、増えそうです。
花粉症、4,5年ほど前からpapaもなりましたが、猫アレルギーの咳対策の
吸入薬が花粉症にも効いているようで、この2年ほどは、軽いです。
グジュグジュ、やはりイヤですよ。

三重県にいた頃、車が黄砂で黄色くなったのには驚きました。
関東では無かったので。
実家は、光化学スモッグ警報はしょっちゅうでしたけどね^^;
今日は凄い風で出した洗濯物が吹っ飛びそうだったので
急いで取り込みました。
私は花粉はおろか、何一つアレルギー症状を持っていないで
なにが降ってこようがおかまいなしですが
夫はあらゆるアレルギーでいつもいつでも、鼻がぐずぐずしているそうです。難儀だのぅ・・と思いますね^^

コメントありがとうございます。

☆らもらさま、黄砂は、関西もここ数年、毎回やってきます。
昨夜の強風は、凄かったですね。クロ家が揺れておりました。
そして、随分、暖かいので、花粉に注意です。
アレルギーの無い方がうらやましいですよ。
mamaもほぼ、ありません。papaは、かなりのアレルギー体質です。
なんでもアレルギーは、荒れる難儀~です。(ムリムリ!)

春到来に先駆けて今年もこのシーズンがやって来ましたね~~!!

黄砂、何年か前のワンちゃんとのお散歩時にちょうど遭遇してしまって
あの砂ぼこりは凄かったです(汗)
思わず、いもも顔を背けて目を細めていました(笑)

それから、花粉症は毎年主人が苦しめられていま~す!
あれね、結構大変そうなんですよね。
主人も症状がキツくて涙目・くしゃみ・鼻水・咳込み、あげくの果てに
は熱まで出てくるんですよね。。。

今後から、我が家にもクロちゃん気象官の情報が欠かせなくなりそうです♪
クロちゃん、やっぱり可愛いなぁ♪♪

コメントありがとうございます。

☆こももさま、ワンちゃんは、お散歩時に辛いですね。
ああさ、こうさって言っても、散歩には、行くのですね。

ご主人の花粉症、きつそうですね。熱まで出ると、それは大変!
papaは、幸い軽くて、鼻水がほとんどです。
クロ気象官のおすすめサイト、対策の参考になればうれしいです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード